セネシオ属スタペリフォルミス新芽のその後(1か月後)

今日は、4月16日に投稿したスタペリフォルミスの新芽のその後をお伝えします。


先月の状況

4月16日時点の新芽がこちら

スタペリフォルミス(2021.4.16)

ちょっと赤っぽいのでもしかしたら花芽なのかと思っていましたが・・・

花芽について調べてみると、菊の花のように長い花びらをしていました。うちの子のような暗い赤ではなく、明るい赤色をしているようです。


1か月後の状況

さて、1か月後のスペタリフォルミスはこちらです。

スペタリフォルミス(2021.5.18))

やはり、花芽ではなく新しい芽でした。色もすっかり緑色になり、長さは約2㎝まで成長しました。これからどれだけ伸びるのか楽しみです。


ついでに(増やし方は?)

増やし方はどうすればよいのでしょうか。いろいろググって調べてみましたが・・・わかりませんでした。(スミマセン)

この子を連れてきた(購入)時から、片方(弟)は切られたようにハゲていて、もう片方の相棒(のっぽの兄)は先端が尖っていました。(弟より兄の方が、すくすく成長してきています。)

・・・ということは、弟は胴切りされた子なのかもしれません。

まだ胴切りする勇気はないので、しばらくこのまま成長を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です